BLOG 山城屋庄藏

  • 5月 月替わりコース【峰走り】

    5月は暦の上では初夏にあたり、新緑がまぶしい季節です。

    そしてこの時期は、里の緑は田植え、そして山の緑は「峰走り」が思い浮かびます。

    「峰走り」とは、春先になると新緑が麓から山頂へ上がっていく事を指し、この速度は1日に10mと言われ、

    まさに山頂へ向かって駈け上がっていくかのような早さなのです。

    今月は、色鮮やかな新緑が勢いよく駈け上がる峰走りの様子を、お料理で表現致しました。

     

    先附は、 鯵の押寿司をマキベリーの舎利と合わせて柏の葉で巻きました。

    まるで柏餅のように仕上げました。

    端午の節句と言えば柏の葉ですが、新芽が出ないと古い葉が落ちないのが柏の葉で、「子孫繁栄」「家系が絶えない」に結びつき、

    その縁起を担いで端午の節句の縁起の良い食べ物として現在に至っています

     

    椀物は、今月のテーマ色の緑鮮やかな空豆すり流しです。

    西京味噌を練り込んだ揚げニョッキを浮かべました。

     

    八寸には、この時期ならではの初夏の食材をもちいて、初夏の景色を再現しました。

     

    煮物には、伊佐木の巻繊(けんちん)蒸しです。

    繊切りにした野菜を、伊佐木で巻き上げた、見た目よし、味良しの一品です。

    板前の技の細かさに是非注目下さい。

    大麦若葉で色付けた、こちらも新緑にちなんだ一品です。

     

    主菜は、醤油につけたカツにふわふわのとろろと共に提供します。

     

    食事は、今が旬の新生姜の香りを楽しんでいただける、新生姜ご飯です。

     

    新緑の時期は、およそ入梅前ぐらいまでだそうで、この時期、外にいるのが本当に気持ちいい季節です。

    峰走りを観察するのは難しいかもしれませんが、身の回りの新緑を探しに行きませんか?

    今まで枯れ木の単調だった景色が、気がつけば色鮮やかな新緑に覆われている事でしょう。

    小さな変化に気がつくだけで、心躍る経験が出来ます。

    外歩き苦手な方も、お好きな方も、是非山城屋庄蔵の峰走りを、観に、お召し上がりにお越しくださいませ。

    皆様のご来店お待ちしております。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

    先附  鯵の押寿司 柏の葉巻き マキベリーの舎利

    椀物  空豆すり流し 揚げニョッキ西京味噌味 クルトンとビーポーレン

    八寸  瓢箪出汁巻き玉子 切干大根

    竹の子糠漬け

    川海老 ナンプラーの香り

    梅新ごぼう

    豚しゃぶと平豆のピリ辛胡麻酢和え

    柚子新芽のかき揚げ

    煮穴子 山椒炊き

    煮物  伊佐木けんちん蒸し 大麦若葉の香り

    口直し 新酢立モヒート氷

    主菜  醤油カツ メレンゲとろろ乗せ

    食事  新生姜ご飯

    止椀  クリームチーズ赤出汁

    デザート ほうじ茶アイス

    豆乳のあんこ玉

    抹茶ババロア

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
050-5269-7829 050-5269-7829
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
LUNCH 12:00 ~ 14:30(L.O.13:30) / DINNER 17:30 ~ 22:30(L.O.21:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F