BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/個室/割烹】山城屋庄蔵 懐石・会席・割烹

    和食のコース料理として思い浮かぶのは懐石・会席・割烹です。

    まず懐石は茶懐石ともいい茶道から誕生し、お茶をよりおいしくいただくために考えられたコース料理です。
    侘び・寂びの概念が共通しており、料理に赴きを感じます。

    次に会席は祝いの席で宴会するのが目的であり、細かい決まりはなく料理人の趣向がよく表現されます。
    お酒を飲むことが考えられて、お酒に合う料理が多く、懐石料理程かしこまっていないので、会社の忘年会等で気張らずに食事とお酒を楽しむ事ができます。

    最後に割烹ですが、日本の伝統時な調理法や、調理そのものを指す言葉でした。『割』は包丁で切ることを表し、『烹』は火を使って煮たりたいたりする事を表しています。
    現在の割烹という言葉はカウンターで食べる和食料理店として使われることが多いです。

    山城屋庄蔵でもカウンターをメインの客席として、コースのみでのご案内となっております。
    カウンターでの京くずし割烹をご堪能くださいませ。

    ————————–
    デリバリーやってます!
    SHIBUYA PREMIUM DELIVERY
    渋谷エリア限定でお届けします。
    お店の味をそのままご自宅へ店舗スタッフが丁寧にお届けいたします。
    この機会に是非ご利用くださいませ!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    https://premiumdelivery.jp/

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F