BLOG 山城屋庄藏

  • 山城屋庄蔵

    店名の「山城屋庄蔵」の由来です。


    まず私どもが提供している「京くずし割烹」の説明から致します。
    「京くずし割烹」は「京料理」の和食コースです。
    もともと内陸の京都では、魚などの生ものが入りづらく、野菜や乾物を使用した地味な料理が出されていました。
    それでも皇族が住まわれていた関係で、手元の食材で四季を取りいれ、彩を考え、あえて薄味で奥ゆかしい味付けが好まれていました。
    山城屋庄蔵では、この京料理の「割烹」とワインが合うように、魚や肉などの食材を取り入れ、奥ゆかしさに独創性を加えました。
    このように独創的で品位を感じる京料理としての地位を確立していきました。


    私どもの店名は「山城屋」と「庄蔵」の苗字と名前で構成されております。
    最初の「山城屋」ですが、「備中屋」、「越後屋」などの「○○屋」といった名前がついているところは数多くあります。
    この「○○」は日本の旧国名でその土地の出身と分かるように、屋号で示しています。
    「山城」は京都の南部が「山城」といわれておりました。京くずし割烹を提供している料理店としては「京都」は切っても切り離せない存在でございます。
    そして名前の「庄蔵」は、弊社初代の名前から取りました。

    山城屋庄蔵では京くずし割烹を先祖代々伝わる建物で提供しており、
    お越しいただいた際には「おいでやす」と、お出迎え致します。
    皆様のご来店お待ちしております。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~22:00
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F