BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/個室/割烹】山城屋庄蔵 おせち料理~其の一~

    今年もあと少しで年末になり、あっという間に2021年を迎えます。
    新年を迎えるにあたって、日本ではお正月におせちを食べるのが文化です。
    では、皆様は「おせち」についてご存じでしょうか?

    「おせち」の文化が始まったのは、弥生時代にまでさかのぼります。稲作が中国大陸から伝えられ狩猟文化から農耕文化に変わっていきました。
    「暦」も同時期に伝来し、「節」毎に神様に収穫を感謝する「節供」(せっく)料理をお供えする風習が出来ました。
    この料理が現代の「おせち料理」の原型とされています。

    江戸時代後期になると、現代のように、料理一つ一つに意味が込められるようになり新年を祝うために食べられるようになりました。大みそかにおせち料理を作り、お正月に家族そろって食べる風習も生まれました。

    おせちが重箱に入るようになったのは、「箱を重ねる=めでたさを重ねる」という意味によるものです。

    次回では「おせち」に中にある料理の意味合いなどをご説明していきたいと思います。

    次回へ続く…

    ————————–
    デリバリーやってます!
    SHIBUYA PREMIUM DELIVERY
    渋谷エリア限定でお届けします。
    お店の味をそのままご自宅へ店舗スタッフが丁寧にお届けいたします。
    この機会に是非ご利用くださいませ!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    https://premiumdelivery.jp/

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~20:00(L.O.19:00)
緊急事態宣言に従い休業しております。
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F