BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/個室/割烹】山城屋庄蔵 渋谷で春の和食

    3月の献立「春の息吹」では、春が旬の食材を多く使用しています。
    旬というのは、他の季節よりも新鮮に食べられる時期のこと。市場にも多く出回るため、
    和食に限らず、様々な調理方法で鮮度良く味わうことが出来ます。

    今月は蕗の薹(ふきのとう)を止椀(とめわん)で使用しました。蕗の薹は山菜として良く知られており、厳密には、キク科フキ属の多年草である蕗の、若い花芽のことを言います。長い間、冷たい地中で芽吹きを待ち、ようやく地上に現れた後にも、お腹をすかせた動物たちから身を守るために、このように個性的な香りと特有の苦みをたずさえています。和え物や煮物で使用されることが多いですが、山城屋庄藏では、汁物の揚げ浮き実として風味豊かに仕上げました。蕗の薹は栄養価も高く、体調を整える食材としても逸品なので、食事と併せてお楽しみください。

    春の季語として使われている通り、雪解けを待ちかねた蕗の薹は、春を告げる山菜として、雪が深い北海道では最も人気があるそうです。少しずつ暖かくなる春を感じるように、コース料理に春の食材を散りばめました。今しか堪能できない春のご馳走を、ぜひ山城屋庄藏の和食でお召し上がりください。

    ————————–
    デリバリーやってます!
    SHIBUYA PREMIUM DELIVERY
    渋谷エリア限定でお届けします。
    お店の味をそのままご自宅へ店舗スタッフが丁寧にお届けいたします。
    この機会に是非ご利用くださいませ!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    https://premiumdelivery.jp/

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~20:00(L.O.19:00)
※東京都からの「まん延防止等重点措置」による時短要請に従い、営業時間を変更しております。
あらかじめご了承ください。
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F