BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/個室/割烹】山城屋庄蔵 渋谷で春の和食②

    今月のテーマ「春の息吹」。“息吹”という言葉には、「あるものが活動している様子がどことなくうかがえる雰囲気」といった意味合いがあります。東京では、先日桜の開花宣言が発表されました。少しずつ暖かくなり、木々の芽吹きを感じられるようになると、新しい生活が始まる予感に期待も膨らみます。長い冬を耐えしのいだ後の、躍動的な芽吹きにぴったりな食材を、ぜひ今月の献立で味わってください。

    先附(さきづけ)では、竹の若芽である“筍”を、続く八寸では、柔らかくほろ苦い大人の味“たらの芽”、そして、春の雪解けの土にいち早く若芽を出す“山独活”と風味豊かな木ノ芽をお楽しみください。

    新たに生まれて成長しようとする新芽や若葉は、全ての芽を採ってしまうと木そのものが翌年育たなくなってしまうため、木々へのマナーとして、光合成をおこなう葉を残しておくそうです。生まれたてで繊細な新芽は、翌年へ生命をつなぐ大事な宝物。食材に感謝しながら、ひとつひとつ丁寧に調理しました。旬の食材を食べることで、季節がめぐる喜びを感じ、季節の変化を楽しんでいただきたいと思います。

    ————————–
    デリバリーやってます!
    SHIBUYA PREMIUM DELIVERY
    渋谷エリア限定でお届けします。
    お店の味をそのままご自宅へ店舗スタッフが丁寧にお届けいたします。
    この機会に是非ご利用くださいませ!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    https://premiumdelivery.jp/

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~20:00(L.O.19:00)
※東京都からの「まん延防止等重点措置」による時短要請に従い、営業時間を変更しております。
あらかじめご了承ください。
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F