BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/個室/割烹】山城屋庄蔵 渋谷でおしゃれなクリスマスディナーを

    寒波が訪れ、冬の寒さが厳しくなりましたが、クリスマス一色の街を見ていると気分が華やぎます。12月24日はクリスマス イブ(eve=前日)として知られていますが、本来イブは終日ではなく、同系の語イブニング(evening=夕方~晩)」と捉え、祭日の前夜=12月24日の夜を指すそうです。ちなみに日本のクリスマス パーティは、明治時代初期から始まったと記録に残されています。山城屋庄藏で味わう食事としての「クリスマス」。コース後半のご紹介です。


    煮物は、「鰤と海老芋 ラフランス卸煮」をご用意しました。身がふっくらとした旬の鰤は、甘みのある冬の大根と相性ぴったりです。見た目も味も季節感漂う一皿に仕上がっています。主菜は、手羽元の天ぷらをお召し上がりください。クリスマスにはチキンというイメージがありますが、実は世界各国で異なります。日本ではアメリカからクリスマスが広まった際に、七面鳥の代わりにチキンが使用されるようになりましたが、イギリスではローストビーフ、北欧では肉より魚、スウェーデンでは豚肉料理など、メイン料理にはそれぞれの食文化が色濃く根付いています。ピリッと辛みの効いた紅葉卸しが大人の味わいです。
    続くお食事は、椿に見立てたお寿司をどうぞ。和のひと手間を加えたしゃりと色鮮やかなネタが、食材ひとつひとつの旨味を引き出します。

    今年一年を締めくくる最後のお献立は、クリスマスとお正月、和と洋を織り交ぜた、山城屋庄藏ならではの京くずし割烹になっています。年の瀬に向けて忙しい師走ですが、医食同源という言葉にも示される通り、栄養バランスの良い食事は健康を保つ為に欠かせません。今だからこそ、食事の大切さを思い出し、美味しい食事で身体も心も豊かに保ちましょう。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F