BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/個室/割烹】山城屋庄蔵 渋谷で顔合わせ おしゃれに和食を

    年が明けてお正月休みも終わり、街にいつも通りの日常が戻ってきました。先週は東京で大雪が降り、厳しい寒さと慣れない雪に悪戦苦闘…まさに冬本番です。20日は二十四節気でいう「大寒」で、ここから「立春」までの間が年間で最も気温が低いと言われています。
    今月のお料理は、新しい年の始まりを祝うおめでたい献立をご用意いたしました。美味しい食事とワインで、心も身体も温まってください。


    先附八寸は、おせちをイメージした食材で華やかにまとめました。慈姑や千社唐、黒豆、関西ではおせちの定番と言われるたたき牛蒡もお楽しみください。
    椀物は、温かいお雑煮をどうぞ。お正月に親しまれるお雑煮は各地で全く異なり、ご当地のお雑煮があるほど味も食材も様々です。山城屋庄藏では京くずし割烹らしく、ほのかな甘みを感じる京風の白味噌ベースに仕上げています。
    続くお造りは、おめでたい紅白の盛り付けを楽しんでください。ひと手間を加えた醤油が斬新な味わいを奏でます。醤油には細菌の増殖を防いだり、死滅させるといった身体を守る効果があり、生魚を醤油に浸して食べる調理法は、体験的に綴られた日本人の知恵と言えます。


    次回は、コース後半の「謹賀新年」お献立をご紹介します。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F