BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/個室/割烹】山城屋庄蔵 渋谷で顔合わせ おしゃれに和食を

    毎日寒い日が続きます。山城屋庄藏では月替りの献立を楽しんでいただいておりますが、献立を考える際、旬の食材を使うのはもちろん、身体を健やかに保つ効果効能なども重視しています。食材にはそれぞれ身体を温めるもの、身体を守るもの、必須ビタミンなど身体を保つものなど様々な要素があります。旬の食材には栄養素も豊富に含まれているので、身体を整える効果抜群です。それではコース後半のお献立をどうぞ。

    蒸物は、京野菜のひとつ“聖護院蕪”を使った「蕪蒸し」です。蕪は免疫効果を高めるので冬の定番食材として親しまれています。甘鯛のお出汁で上品な味わいに仕上げました。
    続く主菜は、冬に向けて脂がのる旬の蝦夷鹿の赤味噌煮込みです。北海道で”森の幸”と呼ばれるほど旨味の濃い赤身は、低カロリー、低脂肪、高たんぱく、そして鉄分が多く、美容に最適なお肉です。じっくり柔らかく煮込んだお肉の食感もお楽しみください。
    食事は旬の牡蠣を炊込みご飯にしました。ふわっと香るサフランの風味と鮮やかな色味が食欲をそそります。白ワインのお吸い物と一緒にどうぞ。
    デザートには、今年の干支である虎模様の羊羹をご用意しました。寅年は「成長」や「始まり」を意味すると言われ、縁起が良い年とされています。甘さ控えめの大人の和菓子を味わいながら、今年一年の始まりを感じてみてはいかがでしょうか。

    山城屋庄藏では、食材や調理法、盛り付けやあしらいなどいつも新しい試みを行っています。それは、お客様に京くずし割烹の可能性と驚きを感じてもらうためです。自然の恵みに感謝し、食材を美味しく召し上がって頂くお手伝いが出来ればといつも思っています。期待に胸を膨らませながら、目の前に出されるお料理を待ち望んでいただけるように、今年もご来店を心よりお待ち申し上げております。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F