BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/個室/割烹】山城屋庄蔵 渋谷の個室でおしゃれな女子会

    2月14日はバレンタインデーでしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
    バレンタインデーはキリスト教圏の祝いで、主に欧米でカップルが愛を祝う日とされてきました。一般的に恋人や家族など大切な人に贈り物をすることが習わしとなっています。

    少し深堀りすると、バレンタインとは、ローマ帝国時代のキリスト教の司祭=ウァレンティヌスのこと。この司教は後々ローマ皇帝の迫害下で殉教してしまうのですが、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で婚姻を禁止された兵士たちを憐れみ、彼らのために内緒で結婚式を行っていたそうです。そしてその「聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日」がバレンタインデーとなりました。
    日本では女性が男性にチョコレートを贈る習慣があるので、チョコレートや薔薇を食材に使った華やかなお献立をご用意しました。

    先附はチョコレートを使った田楽です。もちもちとした胡麻麩に和の食材でアレンジしたチョコレートの田楽味噌を合わせました。お客様自身でお味噌をつけてお楽しみください。
    続く椀物は、蓋を開けたとたんに目にも鮮やかなピンクに驚くことでしょう。ローズヒップを使ったお出汁に食感の良い蟹真丈、あしらいに薔薇の花びらを添えました。ふわっと香る薔薇の香りが五感を刺激します。
    八寸は華やかなピンクをイメージして、透明感のある煮凝りや瑞々しい蓮根の甘酢、そして百合根ポタージュにドライクランベリーを乗せました。チーズやカステラなど女性が好む食材を和の風味で味わっていただける一皿です。

    次回は、コース後半の「バレンタイン」お献立をご紹介します。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F