BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/個室/割烹】山城屋庄蔵 渋谷の個室でおしゃれな女子会2

    2月のイベント「バレンタインデー」が終わりました。日本では伝統的にチョコレートを贈る習慣がありますが、その理由のひとつに“疲れ回復効果”があるのはご存じでしょうか。カカオ豆には様々な病気の元凶である活性酸素を抑える抗酸化物質=カカオ ポリフェノールが豊富に含まれており、日常的に20g摂るだけで病気のリスクが減るそうです。
    それではカカオを色々な調理法で味わうコース後半のお献立をどうぞ。


    煮物は、旬の鰤を使った「鰤フォアグラ大根」です。使用しているフォアグラは、直輸入のフランス ペリゴール産。濃厚な味わいと口どけの良さが絶品です。フォアグラには免疫力向上の効果があるので、ぜひ今の時期に味わって頂きたい一品です。
    主菜は、柔らかく煮込んだ牛タンを天ぷらにしました。サックリとした衣にあわせたローズマリーの風味が口いっぱいに広がります。酢の物と一緒にさっぱりとお召し上がりください。
    続く食事は、マグレカナール鴨のお茶漬けです。お出汁にスーパーフード「カカオニブ」を使用しました。カカオニブはカカオ豆がチョコレートになる加工前の状態で、カカオ豆本来の栄養を無駄なく取り入れられるため、世界中で期待されている食材です。
    コースを締めくくるデザートには「日本酒の生チョコ」をご用意しました。酒粕を使用し、上品な味わいに仕上げています。


    バレンタインデーに贈るチョコレートには、気持ちを伝えるプレゼントの他に、相手の身体を大事に考え、病気を予防し健康を願う意味が込められています。同様に、古くから伝わる一年間の季節変化を24の節目でとらえた二十四節気にも、それぞれ食べるべき食材があり、栄養価の高い旬の食材が人々の健康を保っています。山城屋庄藏ではこれからも季節ごとに楽しめる食材を取り入れ、月替りのコースとしてご案内いたします。来月の献立も楽しみにお待ちください。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F