BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/個室/割烹】山城屋庄蔵 渋谷でゆっくり和食を①

    先日3月5日、関東地方で春一番が吹いたと気象庁より発表がありました。昨年の春一番は統計史上最速の2月4日だったので、昨年より29日遅い記録になります。
    ちなみに関東地方の春一番の条件は、「立春から春分の間」「日本海に低気圧(低気圧が発達すればより理想的)」「関東地方に強い南風が吹き、昇温する」という3つの事項を基本として総合的に判断されるそうです。春一番が吹くと本格的な花粉症シーズンが訪れるとも言われているので、花粉症の方はしっかり対策をして過ごしてください。
    さて、今月のコースは「春のパン祭り」です。白い器をプレゼントでお馴染みの、某パン屋さんにあやかりまして、山城屋庄藏でも驚きのあるパンづくしの献立をご用意いたしました。

    先附は、京都の喫茶店で親しまれている京玉子サンドです。地域によりご当地のサンドウィッチが存在しますが、簡単に調理でき、気軽に食べることができるサンドイッチは、世界中のいたるところで食されています。和の食材をパンでサンドした一風変わったサンドイッチをお召し上がり下さい。
    続く椀物は、蓋を開けた瞬間に春が香ってきそうなカリフラワーのすり流しをどうぞ。焼き目の付いた自家製クルトンと春が旬の鰆や菜の花を色鮮やかにあしらいました。カリッとした食感と驚きの味付けが楽しい一品です。
    八寸は、変わり種のパンや和の食材をパンに見立て、皆様に楽しんで頂けるような一皿にしました。蕗の薹や蛍烏賊、春菊など、今が旬の食材をふんだんに盛り込んだので、栄養価が高く、ひとつひとつの食材の風味も豊かです。
    す。

    次回は、コース後半の「春のパン祭り」お献立をご紹介します。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F