BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/個室/割烹】山城屋庄蔵 お年玉

    1月も中旬を過ぎると、お正月気分も抜けて少しずつ通常の生活に戻って参りました。
    日本のお正月は外国とは違って、家族揃って新年をお迎えする風習があります。そんな暖かいお正月を今年も迎えられたことに、心から感謝したいものです。今後もその良き風習は無くならないようにと思っています。

    お正月に家族や親せきが集まると、子供ごころに楽しみだったのは、「お年玉」です。
    山城屋庄藏では、「お年玉」と題した1月の献立を考えました。なかでも、口直しには「おひねり」を提供しています。
    そもそも「おひねり」とは…お米を白い紙に包んで神仏に供えたものでしたが、ご祝儀にも使うようになりました。白い紙に包むのがしきたりです。今では舞台などの観劇にお金を包んで投げたりします。日本ではチップを現金で裸のまま渡す人は滅多にいなくて、白い紙に包んで渡す…という奥ゆかしい日本の文化でもあります。

    そんな古典的なおひねりをお年玉として献立に登場させました。
    さて、山城屋庄藏からのお年玉、「おひねり」の中身はいったい何なのでしょうか?
    趣向を凝らしたお料理に心を躍らせてくださると、嬉しく思います。
    皆様でお誘いあわせの上、是非ご予約ください。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F