BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/ディナー/個室】山城屋庄蔵 2月の行事

    2月は暦の上では立春を迎えます。まだまだ寒さが厳しくて、雪は降るし気温も低いし。立春とは言いますが、どこに春がやってくるのかしら?と思ってしまいます。
    そんな2月ではありますが、様々な行事が執り行われます。
    初午には、京都の伏見稲荷大社で五穀豊穣を祈り、狐の神の使いとして「稲荷寿司」を頂きます。山城屋庄藏ではくずしを加えて、油揚げに包まれたごはんにタイムをきかせました。
    立春の前日の節分には豆まき行事があります。ここ数年では恵方巻が流行り、コンビニエンスストアのおかげで関西の風習が全国に広がりました。山城屋庄藏では、八寸に取り揃えられた「煎り大豆」と「鰯の琥珀揚げ」で節分を感じて頂きます。
    バレンタインデーもあります。男性女性ともに、一年に一度のソワソワと心が落ち着かない一日なのではありませんか? 山城屋庄藏では、八寸に「粟麩チョコレート田楽」やデザートで「赤ワイン生チョコ」をご用意しています。

    また、初花月の一番初めに咲く花の梅を各所にちりばめました。梅麩、自家製の梅リコッタチーズ、梅の炊き込みご飯に薔薇のお茶漬け、最後は「梅に鶯」の鶯あんこ玉でデザートを締めくくります。
    ディナーで和食を堪能して頂けるように季節感を取り入れました。また、ランチ時間でも同じようにご用意できますので、ママ会などにご利用ください。ご連絡お待ちしています。お電話でも承っています。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F