BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/ディナー/個室】山城屋庄蔵 春のパン祭り

    山城屋庄藏が選んだ春のお祭り、パンについてです。
    そもそも、私たち日本人はお米を主食として食しています。稲作のお米文化は自然とともに生きる文化や伝統という大きな影響を日本人に与えました。
    稲作には集団の協力や複数人数の連携が必要です。田植えから刈り入れまでを順調にこなすには、農家は連携して入り組んだ用水路を整備したり、家同士で作業を互いに手伝ったりしなければいけません。長い年月の中で、このようなチームワークの必要性が相互依存的、集団主義的な性質を育みました。それに対して、小麦は他の家族との連携がなくても栽培と収穫が可能です。小麦農家は個人主義に傾いていきます。
    日本人の優れた察知能力は、稲作を通して他に気を遣う文化からはぐくまれたのですね。
    さて、山城屋庄藏では、お米文化の和食に、個人主義の小麦文化のパンを献立に組み込みました。際立つパンが山城屋庄藏の和食にどのように溶け込むのか楽しみにしていてください。
    渋谷にお買い物にお出かけになられた後の、和食ランチや和食ディナー選びに困ったら、山城屋庄藏にお越しください。
    3月しか食べられない献立です。早めにお待ちしています。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F