BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/ディナー/個室】山城屋庄蔵 皐月

    5月の和名は皐月です。
    「さつき」の語源は農作に関する説が多いようです。田植の月という意味の早苗月(さなえづき)から「さつき」になったという説や、早苗の「さ」自体に田植の意味があるため「さつき」になったという説など等。また、「さつき」の「さ」を、神に捧げる稲の意味がある「皐(さ)」に置き換えたもの、とする説もあります。いずれにしても、早苗を取って本田に移植する月であるから、皐月なのですね。
    皐月は、春の終わりから初夏にかけての時期を指し、自然が一層輝き生命力に満ち溢れる季節です。自然が目覚める季節として特別な意味を持っています。
    この季節の美しさと風情を割烹料理で表現することによって、お客様に特別な体験を提供できることを心より嬉しく思っております。


    心地よい新緑の香りを思い浮かべながら、山城屋庄藏の5月の献立を楽しみに皆様お誘いの上、お越しください。
    渋谷にお出かけの際の、和食ランチ、和食ディナーに困った時は、迷わずご予約くださいませ。ご予約はお電話でも承っております。まずはお電話ください。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F