BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/ディナー/個室】山城屋庄蔵 鱧づくし

    8月のテーマ、「鱧づくし」についてです。
    日本の夏を代表する食材として、鱧が挙げられます。日本の伝統的な食文化の中で長年愛されてきた食材です。
    その歴史は古く、平安時代の文献にもその名が見受けられます。鱧の特徴は、その細長い体と多くの小骨、そして独特の滑らかな食感です。
    鱧は水中で獲物を追う際に、驚くべき速度で動きます。この動きの秘密は、その筋肉の緻密さにあります。この筋肉が生み出す食感は、まさに日本の夏の贅沢と言えるでしょう。
    また、鱧の持つ独特の旨みは、出汁としても活用されます。例えば、京都の夏の風物詩である「鱧しゃぶ」では、鱧の出汁と共に鱧をしゃぶしゃぶにすることで、その深い味わいを楽しむことができます。
    東日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、鱧は京料理には欠かせない食材です。余談ですが、京都では暑い時期に「長いものを食べると精力がつく」として、関東で言う「うなぎを食べる」のと同様の習慣があります。

    山城屋庄藏の8月は、初めの先附から鱧でお迎えしていますので、その滑らかな食感と独特の旨みを、是非この夏、山城屋庄藏でお楽しみください。生の鱧を朝から板前が骨切りしてご用意しています。皆様お誘いの上お越しください。
    渋谷にお出かけの際の、和食ランチ、和食ディナーに困った時は、迷わずご予約くださいませ。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F