BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/ディナー/個室】山城屋庄蔵 長月

    9月の和名は長月です。
    長月とは、古典文学や和歌にも詠まれた、日本の伝統的な9月の呼び名です。この名前の由来は、日が長く感じられるこの時期に、夏の終わりと秋の始まりが交差する風情を表現しています。
    夏の熱気が和らぎ、涼しい風が吹き始める長月。秋の収穫の準備が始まり、稲穂が金色に実り始める。また、月の美しさも際立ち、中秋の名月を迎えるには最も美しい時期と言えるでしょう。
    長月はまた、新しいことを始めるのに適した時期でもあります。新しい季節の到来を感じながら、新たな挑戦や冒険に出かけることを意味する季節でもあります。
    山城屋庄藏では、この長月の風情を大切にし、ここ最近の新しい試みである、和食とは一見関りがないように思われるテーマを掲げ、献立作成に励んでおります。夏のさっぱりとした味わいから、秋の深い旨みへと移行するこの時期、板前にとっても新しい表現のチャンスといてとらえております。

    山城屋庄藏の9月のテーマ「長月は化学」ですので、板前が挑戦した献立を楽しみにお出かけください。渋谷にお出かけの際の、和食ランチ、和食ディナーに困った時は、迷わずご予約くださいませ。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F