BLOG 山城屋庄藏

  • 【渋谷/和食/ディナー/個室】山城屋庄蔵 化学

    山城屋庄藏では、料理と化学の深い結びつきを知り、9月の献立テーマを「長月は化学」としました。
    そもそも、この二つは実は表裏一体の関係にあります。料理は、食材の持つ化学的性質を理解し、それを最大限に引き出す技術でもあります。
    考えてみれば、肉を焼くときの香ばしい香り、魚を焼くときのうま味、果物が熟す過程での甘さの変化、すべてが化学反応の結果です。このように、料理は日常の中で私たちが直面する「化学の実験」の一つです。
    もう少し詳しくお伝えすると、たんぱく質が熱によって変性することで、肉や魚の食感や風味が変わることや、酸とアルカリのバランスを利用して、調味料の配合を調整するなど、料理の中には化学の原理が数多く隠されています。肉を焼く際には「メイラード反応」という化学反応が起こります。アミノ酸と糖が高温で反応することで、肉の色が変わり、香ばしい香りや味が生まれる反応です。
    また、酵母を使ってパンを発酵させる際には、酵母が糖を分解し、二酸化炭素を生み出すことでパンが膨らむのです。これもまた化学。


    山城屋庄藏では9月は「長月は化学」というテーマを掲げ、この化学の奥深さを料理で表現しています。最新の食の科学と日本の伝統的な調理法を組み合わせ、新しい味の体験を提供します。化学という視点から見ることで、食の驚きや発見が広がることでしょう。
    渋谷にお出かけの際の、和食ランチ、和食ディナーに困った時は、迷わずご予約くださいませ。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F