BLOG 山城屋庄藏

  • 和食 京くずし割烹 山城屋庄藏 【7月】鱧づくし(はもづくし)

    関東においてあまり馴染みのない鱧ですが、関西、特に京都で古くから愛され、食されてきた食材です。

    そんな鱧を東京で気軽に、多くの方に召し上がって頂きたいという気持ちから、ご縁のありました大分県杵築市より、空輸にて新鮮な鱧を取り寄せ、店内で丁寧におろしています。



    出汁は、おろした際に出る鱧の骨を5時間かけて抽出したもので、献立にも存分に使用し、特に主菜が鱧しゃぶの「鱧しゃぶプラン」では、おひとり様ずつのしゃぶしゃぶとして、ご提供いたします。

    つけあわせには、同じく大分県産の有機赤玉葱や、肉厚な舞茸も添えました。シンプルな調理法で、淡白ながら濃厚な力強い鱧ならではのお味をご堪能下さい。

    そんな7月の「鱧づくし」。テーマに沿って季節の食材を用い、独自の「京くずし割烹」を表現しております。
    また、献立に寄り添う自社輸入のイタリアワインを多数揃えており、テイクアウトやデリバリーなどのメニューもございますので、
    ご家族ご友人とのお食事、お仕事での会食等、様々な場面でご満足いただけると思います。

    皆様のご来店を心からお待ちしております。

    —————————————————————————————–

    鱧づくし

    先附     焼冷やし胡麻豆腐 杵築市ハウスみかんソース


    椀物     トマト出汁の焼き鱧椀 揚げ万願寺

    八寸     鱧棒寿司 実山椒
           鱧子タブレ 胡瓜 黄ズッキーニ 赤パプリカ
           骨煎餅
           蛸の冷製真丈 バジルジュレ
           コリンキーぬか漬け
           丸十ブランデー煮
           緑トマト オレンジの香り

    揚げ物    スパイス香る鱧の天ぷら カリカリ梅

    口直し    セロリのソルベ

    主菜     とんかつ からすみ風黄身の塩漬け メレンゲとろろ

    食事     鱧出汁の鱧茶漬け 五色あられ

    デザート   ほうじ茶アイス
           日本酒の蜜 白玉とドラゴンフルーツ
           枝豆プリン

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F