BLOG 山城屋庄藏

  • 和食 京くずし割烹 山城屋庄藏 【11月】酉の市(とりのいち)

    11月の献立のテーマは「紅葉狩り」。




    酉の市(とりのいち)とは開運招福、商売繁盛を願い、毎年11月の酉の日に関東各地のおおとり神社で行われる江戸時代からのお祭りです。古くは浮世絵や樋口一葉の「たけくらべ」にも登場します。
    酉の市では縁起熊手を買い、新年の商売繁盛と金運アップを願います。
    この縁起熊手は、運を「かっこむ」福は「はきこむ」といわれ、また、鷲の爪を真似ていて「運をわしづかむ」という意味もあります。「去年よりも商売繁盛しますように」と、毎年一回り大きなものを買う縁起物でもあります。

    そんな古き良き文化である酉の市をイメージし、山城屋庄藏独自の「京くずし割烹」を表現しております。また、献立に寄り添う自社輸入のイタリアワインを多数揃えており、テイクアウトやデリバリーなどのメニューもございますので、ご家族ご友人とのお食事、お仕事での会食等、様々な場面でご満足いただけると思います。皆様のご来店を心からお待ちしております。


    —————————————————————————————–

    酉の市

    先附八寸   赤蒟蒻旨煮
           海老団子 水晶蒸し
           どんぐり スターアニス風味
           べったら漬け
           薩摩芋の黄金餅 甘辛フォアグラ射込み
           三色切山椒

    椀物     坊ちゃん南瓜すり流し マグレカナール丸 山椒

    お造り    勘八 柚酒 紅葉

    揚物     八つ頭と穴子の天ぷら チーズ味噌と供に 稲穂

    口直し    豆腐のぬか漬け 焼海苔

    主菜     桜肉のたたき アボカドすり流し 山葵の香り

    食事     黒茶漬け 鶏ひき肉の有馬煮

    デザート   ほうじ茶アイス
           柿のムース
           栗のあんこ玉

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F