BLOG 山城屋庄藏

  • 和食 京くずし割烹 山城屋庄藏 【12月】冬至

    12月の献立のテーマは「冬至」です。





    冬至は1年で最も夜が長く、昼が短い日です。その為、太陽の力が一番弱まる日でありますが、この日を境に再び力が蘇ってくる前向きな日でもあり、冬至を境に運気も上昇すると言われています。
    冬至に関する食材といえば、南瓜(冬の七草)、小豆、柚子などがございます。
    先附では運を呼び込む前の厄払いです。小豆は厄除けの効果があると言われている為、先附でご用意いたしました。
    冬至には柚子風呂に入りますよね。これは、お湯に入り病気を治す、湯治の語呂合わせから来ているそうです。そんな柚子は口直しのリコッタチーズに。
    南瓜は夏野菜ですが、長期保存が効くため、食糧が不足する冬の時期の貴重な栄養源でした。南瓜を食べることで、厳しい冬を乗り切るという思いが込められています。
    12月は皆様の無病息災、運気上昇を願う献立をご用意しましたので、是非お召し上がりになって、新しい年をお迎えください。

    また献立に寄り添う自社輸入のイタリアワインを多数揃えており、ご家族やご友人とのお食事、お仕事での会食等、様々な場面でご満足いただけると思います。皆様のご来店を心からお待ちしております。


    —————————————————————————————–

    こたつ開き

    先附     八角小豆粥 花豆添え

    椀物     白菜すり流し旨辛出汁 あん肝

    八寸     金柑甘露煮
           赤蒟蒻旨煮
           苺 ピスタチオ白和え
           ふろふき大根 ビーツ味噌
           マッシュルームぬか漬け天ぷら
           いくら 鵜玉黄身漬け 酢橘釜
           海苔巻きスパムカツ


    揚物     鰤と海老芋 ラフランス卸煮

    口直し    自家製柚子リコッタチーズ 最中

    主菜     酢豚なんきん

    食事     大蒜香る漬け鮪 豆乳出汁茶漬け オリーブオイル

    デザート   ほうじ茶アイス
           蕎麦かりんとう 和辛子風味
           苺練乳羊羹

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0039 03-5489-0039
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F