BLOG 山城屋庄藏
-
2026.04.10
和食 京くずし割烹 山城屋庄藏 【5月】花便り
5月は「風薫る」がテーマです。

風薫る季節、新緑の香りとともに旬の恵みをお楽しみいただけるよう、献立をご用意いたしました。
蓬や筍、稚鮎、山菜など、初夏ならではの食材に、燻製やお茶の香りを重ね、味わいに奥行きを添えております。
先附けの蓬胡麻豆冨から始まり、グリンピースの摺り流し、彩り豊かな八寸へと続き、季節の移ろいを一皿ごとに表現。燻製鰹のたたきには京番茶の香りをまとわせ、フルーツトマトの爽やかな酸味とともにお召し上がりいただきます。
主菜には、やわらかく炊き上げた茶美豚の角煮を柏餅に見立て、山葵餡で軽やかに仕立てております。お食事には山椒香るもずくのリゾットをご用意し、余韻までも涼やかに。
締めくくりは、ほうじ茶や抹茶を用いた甘味に、若桃の瑞々しさを添えています。
香り立つ初夏のひとときを、ぜひ山城屋庄藏にてお楽しみくださいませ。—————————————————————————————–
▼先附け
・蓬胡麻豆冨 辛子味噌 揚蓬の葉
▼椀物
・グリンピース摺り流し 筍とあおさのフリット
▼八寸
・燻製鮭とキャベツ 博多
・稚鮎 蓼ソース
・白瓜 京赤味噌漬け
・山独活糠漬け
・行者ニンニクカッペリーニ
・新じゃがいもとも和え
・枝豆カステラ
▼焼物
・鰹燻製たたき 京番茶の薫り フルーツトマト 擦りたて山葵
▼口直し
・自家製リコッタチーズ 焼きグレープフルーツ
▼主菜
・茶美豚角煮柏餅 山葵餡
▼食事
・山椒薫るもずくリゾット 木の芽
▼デザート
・ほうじ茶アイス
・抹茶葛餅 きな粉
・若桃甘露煮 アマレット
ACCESS
お気軽にお問い合わせください。
- - TEL -
-
03-5489-0039
03-5489-0039
受付時間 年中無休 - - 営業時間 -
- 12:00~23:00(フードL.O21:30 ドリンクL.O22:30)
- 東京都渋谷区道玄坂2-6-4 2F
